冬休み自由研究シリーズ:「羊でおやすみシリーズ」は実用的か否か

いや休みでもなんでもないが。ちょっと前にアレを入手したわけです。

羊でおやすみシリーズ Vol.6 「ねないとプンプン」

羊でおやすみシリーズ Vol.6 「ねないとプンプン」

そんなわけで、このCDを使って本当に安眠できるかどうかの実験を行っておりました。
以下に研究成果を発表させていただきます。

1日目。

tatenyon> ゆかりん+ちわちわ羊CDきたぜ
tatenyon> うーむ
tatenyon> 「ヘッドホン推奨」
tatenyon> ヘッドホンしながらなんて寝られるかボケがぁーッ
l******t> ぶ
l******t> ヒー
l******t> 笑いのツボに。
tatenyon> 。。。ぜってー眠くならねーコレ。。。!!!
tatenyon> なんと実用性に欠けたグッズだ!
tatenyon> ってなんかこの手のグッズで実用性とかいうとシモ方向の話題に見えますが。。。
r******a> 軍師曰く:シモ方向に実用性あり
tatenyon> 18歳以下は田村ゆかり、18歳以上は北都南ってなくらいで。(なにがだ)
r******a> な、なにがでしょう(gkgk
tatenyon> 例)
tatenyon> ゆかりん版「わたしがお兄ちゃんのことを絶対寝かせてあげるんだからね」
tatenyon> 北都南版「わたしがお兄ちゃんのことを絶対寝かせてあげないんだからね」
tatenyon> こうなります。(おいおい
tatenyon> まあなんというか。
tatenyon> ...(居眠り)...
tatenyon> ごめん実用性あったわ。これ。お詫びして訂正させていただきます。
r******a> |-`)
r******a> で、北都南版とかあるんですかい。
tatenyon> いやないよ!
tatenyon> あったらいいなの心眼で!
tatenyon> 18禁ゲームがコンシューマに移植されたら
tatenyon> 北都南のキャラはゆかりんになることが多いということを踏まえた妄想です。ハイ。
tatenyon> まーイマドキだとそのまんまってケースが多いですけどネ
tatenyon> ...
tatenyon> 斎藤千和のロリヴォイスも破壊力あるのう。(結局続けて聴いてる
tatenyon> ああ、こころん、こころん
tatenyon> ココロ図書館を見なければならない気がしてきた
tatenyon> こころんがオレを呼んでいる

2日目。

r******a> にょんせんせだ
tatenyon> おはよ
r******a> さくばんはおたのしみでしたね
tatenyon> ぶ
tatenyon> 結論からいって!
tatenyon> やっぱり途中ではさまるドラマ部分で起きちゃうよ!!!
r******a> ぶ
l******t> bu
tatenyon> その後
tatenyon> ドラマ部分をaudacityでカットする作業をするという夢をみたので、
tatenyon> その夢に従い改良版を作成しました。
r******a> 結論:実用性十分(性的な意味で)
tatenyon> 明日はこれでトライしてみるよ!
...
tatenyon> さて寝るぜ
l******t> おつ
tatenyon> 改良型ねないとプンプンの威力をみせてやるーッ!

3日目。

tatenyon> さて、恒例のねないとプンプン実験結果ですが
tatenyon> 後半のちわちわヴォイスがちょっとレベルが高くそこで起きてしまいました
tatenyon> 0->150あたりで意識を失い250あたりでまた起きてしまい
tatenyon> そのまま400まで意識キープ0に戻り50くらいで意識消失
tatenyon> この実験結果によると、後半を-5dbくらいすればちょうどいいと考えられる。
tatenyon> 更なる改良に邁進する所存です
l******t> 普通に寝ればwww
tatenyon> ここまできて後にひけるかぁぁぁぁ!!!
l******t> わかもとでやってください
tatenyon> いやそれは。
tatenyon> レベル的には後半のほうが若干低いんだけどなー。周波数成分の問題かなー。
l******t> なんかこう
l******t> もうちょっと人のためになるような研究はないの。
tatenyon> うっ
tatenyon> この研究成果を公開すればきっとひとのためになります!
tatenyon> 最初の36分で100%->50%にボリュームを落とし、その次に50%から0%へ、
tatenyon> 72分かけて徐々にボリュームを落とす作戦でトライしてみます
r******a> ぶ
r******a> オペレーション・フェアリーシープが第3フェイズに入ってる
r******a> 昨晩、寝付いたにょんせんせの耳元で若本版を流すという計画も立案されたのですが。
tatenyon> いやーそれはちょっと
tatenyon> カンベンすてw
tatenyon> おっし
tatenyon> 新ファイルできたぜ
tatenyon> これで今日こそは安眠ゲットォォォォォ
tatenyon> (もはや目的を見失っている)
tatenyon> そういえば昔、マリみてお目覚めヴォイスをゲットしたときも
tatenyon> BGMとミックスして完璧なお目覚めトラックをつくってたっけなァ。。。(遠い目
tatenyon> あまりに完璧すぎて起きられないので結局使わなくなったという逸品です。
r******a> お目覚めできないとはどう完璧なんすかw
tatenyon> 快適すぎて起きる気がしないという意味でw
tatenyon> さて、今日はねないとプンプンVer.3で快眠を目指します。
tatenyon> アデュー!
l******t> 怪眠の間違いじゃないのか
y******t> 実は特殊な信号が含まれており
y******t> 毎日少しづつマインドコントロールされる
y******t> 最後には登場声優のCDを30枚かってしまう

4日目。

l******t> てかどうだったの。
l******t> 例のやつは。
tatenyon> なにが
l******t> 安眠計画とか何とか。
tatenyon> ver.3は、だいぶ改良されているが
tatenyon> やはりまだ後半のちわちわの部分が再生ボリュームが大きかったかもしれん
l******t> ぶ
l******t> それは
l*******> ちわちわが向いてないんじゃねーのw
tatenyon> いまのは72分かけて100%->10%にボリュームを落としているが、
tatenyon> ゆかりん部分で100%->50%まで落として、
tatenyon> そこから36分の地点で25%くらいまで落としたほうがいいかもしれません。
tatenyon> 非線形でいきましょう。
tatenyon> 1/fのゆらぎで。(関係ない)
l******t> ゆらいでどうするーッ
l******t> のとまみたんとか
l******t> 眠れそうじゃね
tatenyon> うむ
tatenyon> というわけで、1回目の400匹までは意識があったりなかったりで、
tatenyon> 2回目の200匹あたりまでには意識が消えていた模様
tatenyon> 従って、ver.4では、00:00(100%)->16:00(50%)->32:00(25%)->72:00(10%)という音量カーブを採用
tatenyon> 1->200までのカウントはゆかりんヴォイスを楽しみつつ
tatenyon> そこから先は急激なフェードアウトで優しく睡眠を誘う方式と致しました。
tatenyon> つかなんで毎日改訂してますか俺。

5日目。

前日のは音量を落としすぎて、なんか鳴ってることは分かるんだけど何を言ってるのかは分からない、といった様相に。
かえって眠れないんだなこれが。きこえるかきこえないかの境界領域にもってくのは失敗だった模様。

tatenyon> ねないとプンプンはとりあえずVer.5を作る気力が尽きたのでVer.3にもどしてみよう
l******t> ぶ
tatenyon> せっかくここまで作ったんだから他の人にも試してもらいたいもんだ(無理)
r******a> 試すための再生装置がありません!
r******a> つか何で再生されてるので。
tatenyon> iPodのスリープタイマー+iPod用スピーカー

6日目以降。

仕事が忙しくなったら羊どころではないことが判明しました。(オチがそれか。。。
南無。

ちなみに、実験はいまだ継続中。そのうち完結編レポート予定!
(その前にお姉ちゃん版の実験をはじめてしまう可能性もないではないが)