iPod touchのスリープからの復帰動作について

現在は以下のようになっている。

  • HOME/シングルクリック:「ロック解除」画面
  • HOME/ダブルクリック:「ロック解除」+iPodコントロール画面

でも、これどう考えても冗長だよねえ。シングルクリックの画面にiPodコントロールを出しちゃいけない理由がない。一方、現行のiPod touchは、メカニカルなボタンだけで再生コントロールをする方法がない。緊急的に音楽を止めたいときは、ぶっちゃけコネクタを引き抜くのが最短距離というありさまなのだよね。これを総合すると、以下のような挙動が合理的なんじゃないかと。

  • HOME/シングルクリック:「ロック解除」+iPodコントロール画面
  • HOME/ダブルクリック: 再生・停止のトグル動作

これで、最低限再生停止及び再開はHOMEボタンだけで出来る。リモコンが出るか、メカニカルなボタンが増えるのが理想だと思うけど、これならソフトウェアの変更だけで済むのでせめてこれくらいは実現してほしいなあ。

一応Appleにもフィードバックした。発売から一ヶ月強、iPod touch持ち歩き組の人たちがどう実運用しているのか興味があります。