大腸内視鏡検査当日

飲んで出す以外にやることがないので、ためてた鉄音アワーを聞きながら実況中継するー!

4:00 - 5:00

昨日夜に飲んだ下剤のせいかおなかゴロゴロで起きる。ゆるゆるであります。でも、昨日ヨーグルトと豆腐とプリンとジュースだけで過ごしたので、たいしたものが出てくるわけでもなし。

5:30

姿を現した大魔王。

ムーベンに水を混ぜる。無駄にミネラルウォーター。そこはかとなく漂ってくるレモンの香り。凶悪です。

6:00

いよいよ飲み始める。うーん、不思議な味だ。たしかに塩味、レモンの香りで味はしない、甘みも特にない。スポーツドリンクの味とも違う。レモンの香りがする薄い塩水というのが一番近いか。まずいといわれればたしかにまずいが、飲めない味ではない。冷やしてあるので雑味が感じられないのも大きいかも。ただ後味は若干ねっとりとまとわりついてくるヤなカンジなので、水で口を濯ぎながら飲む。

6:30

2杯飲んだ。こりゃたしかにキッツイな。まあ、ふつうに水を2リットル飲むつらさとあまり変わらないかもしれないのだが。

7:00

4杯飲んだ。そろそろペースが落ちてきた。なんだか味はたしかにまずいスポーツドリンクの味という気がしてきた。説明書にあるように、最初の便通がありました。人間の体ってだいたい同じように反応するようにできてるんだなあ。ウーロン茶で口をすすぐとすっきりしてヨイ。これ、かかりつけの親切な薬剤師さんに教えてもらいました。

7:30

5杯完了。だいたい1リットル飲んだ。流動食オンリーにしていたせいか、すでにほとんど排出されるものは真っ黄色のほぼ透明な液体になっている。やはり食事をコントロールしたのは正解だった。ここでやめたいが、完全に透明になったと思えるところまでは飲まないといけないのかなー。。。

8:00

6.25杯。2時間で2リットルなんてムリじゃねぶっちゃけ。自分でいかようにもコントロールできるという、かなり恵まれたコンディションのはずだが、まだ1.2リットル。あと何杯いけるか。それにしても、出るときはあんなり簡単に出ちゃうのに、入れるのがツライなんで、なんとも物悲しい。

8:45

2時間45分、7杯で敗退。口にするたびにおえっとくる。それに、出力も十分キレイになってるし!もうこれ以上むーりー。まあ、もっと時間をかければ全部飲むのも不可能ではなかったかもしれない。キシロカインシロップはそもそも飲み込めなかったので、量はともかく、前処理は、胃内視鏡よりは若干ラクであると思われる。

それにしても、味的にはスポーツドリンクと大きく違うとは思えないのに、なぜ飲んでるうちに体が受け付けなくなってくるんですかねぇ。不思議だ。いや、体が受け付けないものだろうから当然かもしれないんだけど。だとすると、これをもっと飲みやすくするのは難しそうだな。胃がなんか拒絶してるようなカンジ。

9:30

乳成分等が入ってないあめ玉は舐めてOKとのことだったので、純露で血糖値を上げる。水もちょっと飲む。昨日夕方から絶食状態なので、血糖値とかその辺は気にしたほうがよさそう。それと、下剤のせいで水分が吸収できてない上に、普段は体内に再吸収される消化液も全部出て行ってしまっているので、脱水症状にも気をつけないといけないのです。前日、前々日とかなり積極的に水分補給をするよう気をつけていたので、特に問題はありませんでしたが、慎重になるにこしたことはナシ。

11:00

医者に電話してみたら「それでいいよ」とのこと。一安心。

11:50

家を出るー。

13:00

待合室で検査着に着替え。ここは2回目なのでほぼ段取りがわかってるので安心できる。

14:00

いきなりベッドで寝かされて点滴開始。そうこうしている間にお医者さんが来て開始。かんたんな触診後、いきなり内視鏡が入ってくる。既に軽い麻酔は入ってるはずだけど、胃の検査のときとは違って、入るときに若干痛みがあるせいか完全に意識が落ちることはない。進んでいくときも多少痛むし、空気を入れたりしてもそれなりに痛む。でも、腹痛のときの痛みと大差ないので、フツーにガマンできるくらい。いや、そう思えるのも軽い麻酔を使っているお陰だと思います。

14:30

終了。腸の中のガスが出るまではちょっと痛いけど、ベッドで横になっているうちに自然と排出されていく。ここが痛いという人もいるようなので覚悟していたけどゼンゼン問題なかった。

15:00

とりあえずカンタンなレポートを聞いた限りでは、ポリープ切除術をやったものの組織には特に問題なさそうとのこと。半年くらい前からゴロゴロと音をたてて時折痛んでいた右下脇腹も特に問題ナシということで、心配がだいぶ減りました。

感想

内視鏡検査が「痛くないけど苦しい」だとしたら、大腸内視鏡検査は「痛いけど苦しくない」といったところかなあ。まあ、ある程度麻酔を使ってくれるところなら、という但し書き付きだけど。どちらかを選ぶなら、ムーベンを飲むのはキツかったけどこれは食事の取り方である程度ラクを出来るようなので、大腸内視鏡検査のほうがほんの少しラクだったかなというくらい。でも、大腸内視鏡検査は、人によってかなり苦痛に差があって、更に検査を担当される方の技量によってもかなり違うようなので、信頼できるお医者様を見つけるのが大切ということになるのかなと思いました。

今回検査していただいた所

http://www.ichou.com/ とよしまクリニック内視鏡