Tech総研: エンジニア的"経済の常識"チェック15

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=000955

まあ、チェック自体はいいんだけど、一点。

Q: ひとつの製品・技術が「デファクト・スタンダード」となってしまった場合、
新たな製品・技術を生む「イノベーション」を妨げるものだろうか?

これね。どう考えても「妨げる」が答えだろと思ったのだが。

A: 妨げない
MicrosoftWindowsやInternetExplorerあるいはOfficeなど、デファクト
スタンダードとなった製品がいくつもあります。それらの製品は、果たして次
なる革新的な技術を阻害するのでしょうか?

とか出てきてたまげた。WindowsIEもOfficeも、デファクト・スタンダードになった後はロクに意味のあるアップデートをしないで革新を妨げたいい例じゃないのか……。他のを例に出してくるならともかく。いやこれは、敢えてこういうふうに皮肉ってるという気もしないでもないのだが。

だいたいにおいてデファクト・スタンダードってみんながそこそこ満足するレベルで平準化してしまうものなので、そこから大きく動かすのは難しくなるんだよな。OSにおけるUnixもそういう存在だったと言える。