Spotlightの起源

SpotlightではSQL使えないんかなあと思ってつらつらとネットを巡回していたら、そのこと自体とはまったく関係ないけど、今はAppleにいるDominic Giampaolo氏のウェブサイトを見つけた。
http://www.nobius.org/~dbg/
この人は元BeでBeFSを書いていて、メタデータ検索機能付きのファイルシステムとしては最初期の実装であるBeFSを作った実績を買われてAppleに行ったみたい。なので、2年前くらいからAppleメタデータ検索ファイルシステムを作ってくるだろうということはほぼ既定の事実と見なされていたわけだけど。たしか、HFS+に互換性を保持したカタチでジャーナリング機能を追加したのも氏だったんじゃなかったかな。まあそれはともかく、このサイトでは、Dominic氏がBeFSについて書いた「Practical File System Design with the Be File System」が、絶版だということでタダで公開されている。Spotlightと直接的に関係するわけではないけど、これは読む価値がありそう。「多くのオペレーティングシステムの本は、上位レベルのことは書いてあるけど、実装者が必要とする十分なディテールが書いてあるのはあんまりないし、ジャーナリングについては皆無。そのあたりを書くよ」とか言ってるしね。まあ、出たのが99年だからちょっと古いけど、OSについての知識なんてそうそう古くなるわけでもなし、読んでみることにする。この本、日本語訳もあるんだけど、あんまりいい噂を目にしなかったのでスルーしてたんだよね。