iTunesのスマートプレイリストの力

(A or B or C or D) and E、といったものを作りたかったんだが、これ、できますね。スマートプレイリストでは「プレイリストがXXXの項目」というものが作れるので(これって最初からできたっけ?)、まず最初に(A or B or C or ...)でスマートプレイリストをつくっておいて、更に(Playlist A and B)というスマートプレイリストを作ればよいわけだな。

どういう時に使うかというと、レーベル単位でセレクションを作りたい時。レーベル所属アーティストが自動的に全部集積されるスマートプレイリストを作って、セレクトすべき曲にはレートを3以上とかにしておくと、自動的にセレクションのプレイリストを作ってくれると。結構べんりー。いままで手動で作っていたセレクションをだいぶ自動化できました。