今後のCPU

PowerPCもいろいろ多様化してきて、Macが採用可能なCPUがいろいろあるわけだが、今後一体どういう戦略をとるんだろう。PowerPC970はPower4をシュリンクしたものだけど、Power5をシュリンクしたCPUを作る意味はあるんだろうか。AppleがそのCPUをG3/G4みたいに下から上まで全域で使用するならばそういうのもありだと思うけど、実際PowerPC970はローエンドまでは落ちてきてないし消費電力の関係でそれは難しそうだ。もしもローエンドまで落せないならば、サーバではPower5をそのまま使ってもいいんじゃないの、と考えても不思議ではない。まあ、果たしてPower5をそのまま使ってXServeのサイズになるのかどーかという話はあるけど。そうすると、いよいよコンシューマ系はCellの流れで、という感じになってきそう。と考えると、最近PowerPC970系のウワサがぱったり止まってたのも納得って感じがするんだよね。Cell待ちだったのか。みたいな。

つーか、AltiVecが実装されてるんだからIBMAppleに売る気マンマンって気がしますね。PS3だけなら、AltiVecいらないやん的。SIMDプロセッサが8個も載ってるんだから。AltiVecが載ってるのは、従来のアプリの性能を落とさずに移行するためとしか思えません。

IBMはXBOX2のプロセッサも作ってるんだよなそういえば。そっちは素直にPowerPC970の発展形なのかなあ。

http://www.atmarkit.co.jp/bbs/phpBB/viewtopic.php?mode=viewtopic&topic=15723&forum=8&start=16

ここも結構面白かった。