XPをベースステーションにしてみる

田舎にMacを持って帰ってきている。しかし、田舎のPC環境は、アホーBBのADSLモデムに直結されているWinXPマシンのみ。ハブすらない状況なのでMacからネット接続は無理かと思っていたのだが、WinXPの接続共有と802.11のアドホック接続を利用することであっさりつながってしまった。

具体的には、802.11gが搭載されているMacWinXPマシンがあり、かつWinXPADSL接続でインターネットにつながっている場合、XPのEther側の接続を「インターネット接続を共有する」にして、かつ、802.11の方をアドホックモードで接続するようにすれば、Mac側でアドホックモードで接続されるのと同時に勝手にDHCPかなんかでIPアドレスが振られて、インターネットに接続出来るようになります。

なかなかよくできてますね。緊急避難的には結構使えるなと。セキュリティ的にはかなり怪しいけど…。