奇妙な不具合

最近、Safariの画像をダウンロードしたりファイルを移動させたりする時にドラッグ・アンド・ドロップを多用しているのだが、ごくまれに奇妙な状態に突入することがある。

アプリケーションを大量に起動してとても重い状態にした上で、ファイルやオブジェクトをドラッグして対象のウィンドウに移そうとするとき、ドラッグ・アンド・ドロップの対象オブジェクトの反応(ウィンドウのポップアップとか前面への引き上げとか)がなかなか発生しないことがある。このなかなか反応がない状態で別のことをする(Exposeで更に別のウィンドウを開いてみたり、ドラッグ・アンド・ドロップをやめてみる、など)と、マウスボタンのクリックイベントが全くアプリケーションに伝達されない状態になる。きっとフレームワークがイベントを受け取るけどアプリケーションに伝達しないようなモードに入ってしまってそのままになっちゃうんだろう。かろうじてキーボードイベントは伝達できるので、電源ボタンを押してシステムを終了すればなんとか正常復帰できるのだが、それ以外での回避策が見つかっておらずちょっと困り中。再現方法がいまいち謎なのでバグレポートも出来ないし。まあ、殆ど起きないんだけどね。