AirMacのブリッジモード

WirelessネットワークにあるiBookG4上のiTunesライブラリを、普通のネットワーク上にあるPCのiTunesから共有しようと思ったら出来なかった。どうやら、AirMac BaseStationがNATを使って中継しているせいで別のサブネットになってるらしい。そんなん殆ど気にしてなかったよ。そんな設定にしてたっけ?と思いつついろいろ調べてみたところ、AirMac管理ツールでベースステーションの設定画面を開き、「IPアドレスを割り当てる」のチェックを外すと、Ethernetと同じサブネットを共有できることを発見。どのオプションがサブネットの割り当てに相当するのか探すのにわりと手間取ってしまった。AirMacのマニュアルってちょっと分かりにくいよなあ。コンシューマ向けネットワーク機器のマニュアル書くのって難しそうだけど。