recommuni

http://recommuni.jp/

ソーシャルネットワーキングサービスの部分で参加者の認証を行う。配布曲の選択とエンコーディングの部分がP2P的に分散。配信は一旦アップロードを介すわけだからP2Pではない。重DRMレスでのダウンロードは可能。配信したい曲に関しては参加者にその選択権利が委ねられている。DRMの部分はiTMSよりも甘いが、SNS使ってるんだからiTMSの消費者よりは民度は高いはずだぜという建前で軽DRMを正当化してるのは面白いですね。

一番面白いのは、自分でエンコードしてアップロードできることだな。普通なら絶対にラインナップに並ばないような曲はいっぱいあるもんなあ。