Audacityの副作用

うちではYAMAHAUSBオーディオ UW-10を使ってデジタル出力しているんだけれども、Audacityで編集していると、UW-10経由でのデジタル出力のサンプリング周波数が32と44.1と48の間でランダムに変わってしまう…。しかも、マシンを再起動しようがUW-10を抜き差ししようが全くリセットされず。怖!一旦おかしくなってしまうと、iTunesから出力しようとしてもノイズしか出なくなったりと、ぐちゃぐちゃです。昨日はうまく動いてたのになあ。まあ、UW-10自体がMacOSXではサポート対象外だし、うまく動かなくても仕方が無い。結局、GarageBandを起動したら、初期化部分できちんと元の状態に戻してくれました。AudacityがCoreAudioを使う部分の初期化手順にもしかしたら不十分な点があるのかもしれない。