wikiview

http://www.spa.is.uec.ac.jp/~kinuko/wikiview/
wikiviewは、wikiのうち、レンダリングルールだけを使っても十分面白い、ということを示している。

レンダリングエンジンと強力に統合された名前空間ベースのデータストレージを持っていること、それ自体がWikiの強力な価値であることは確かだ。しかし、それ以外の構造をもったデータストレージと連携させるとどうなるのかというアイディアの、もっともシンプルな形がここに示されている。

仕事とゆーか趣味とゆーかそんなアイマイな領域で、WikiレンダリングエンジンにWiki以外のデータ構造を持ったストレージをattachするようなゴミプログラムを色々と書き捨てていたのだが、レンダリングエンジンとデータ構造の分離が難しいなあと痛感させられた。レンダリングルールならばplug-inになるんだが、それより踏み込もうとすると、インタフェースが難しくなる。

複数の拡張可能なデータストレージ(とはいえ、ハッシュ*1とツリー*2以外に何かあるかと言われるとビミョウだが)と連携できる、柔軟なWikiレンダリングエンジンを書けないかどうか思案しているところ。

ついでに、画像アップローダと連携できたりすると、便利なんだけど。いや、イロイロなイミで。

*1:元々のWikiのデータ構造だ

*2:これにファイルシステムを使ったとしたらWikiviewになるだろう