実践J2EEシステムデザイン ASIN:4797322888 読み終わりました

とりあえず1回だけ。素晴らしいです。J2EEAPIに対する言語化しがたかった違和感がだいぶスッキリしました。8章のEntity Beanに関する評価は、厳しめだと思うけどその通りだと思うし、9章のLightWeightなJDBC抽象化は実用的。11章のJavaBeansを使ったフレームワークは1度読んだ限りではまだよくわからない部分も多いけれど12/13章のビューとコントローラの間の通信周りの問題を読んでから遡って考えると、そうしなければならない理由が少しわかってくる。

spring frameworkを使ってなんか作ってみよう。そしたら、もうちょっといろいろなことが分かりそうだ。