2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マジカノ、#4

ドロボー退治編。ジャイアンモドキにたてかべ和也をアサイン。この無駄に豪華な配役は許されるんでしょーか…。現行じゃないからいいのか…。本編には、意外性のカケラもなくキャラのリアクションは王道的お約束そのまんま100%の展開で、そしてそれは極め…

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲、#4

物語と物語の相克編。アンデルセンの物語をバックグラウンドに持つ不思議な少女アカネ。しかし彼女はアリスを嫌って全てのアリスの物語を炎で焼き尽くそうとする。一方、アカネが有人になついていることに嫉妬したきらはは、アカネをメルベイユスペースに連…

妙な夢

僕が妙に現実感のある長大な物語形式の夢を見るということは、何回か日記に書いているけれど、昨日見た夢は、極めつけにヘンな夢だった。舞台は地上が病院で地下に妙な施設がある所で、相変わらず何かに追い回されてダイ・ハードなカンジであるところまでは…

SoltyRei、#4

はじめてのともだち編。春風ぽっぷたんがきました(違)いや、石毛佐和はちびっこやってる時が一番輝いてると思いますねハイ。ロイも、「パパ大好き!」とくりゃぁ一撃で撃沈です。そして、ソルティが友達を助けるために力を暴走させてかえって嫌われるとい…

SoltyRei、#3

汚い依頼編。義賊のラリー・アンディー・ローズの3人組登場。ローズは変装が出来るあたり使い道が広そう。ロボットがワキワキすると、なんかもうどうしたって爆裂天使を思い出します。あと一応、ソルティがメカであることが明らかにされ、そこに執着するユ…

SoltyRei、#2

狙われたミランダ編。とりあえず序盤のキャラ顔見せシリーズの中でも、まずロイを支えるミランダ母子からスタート。カーシャは、おしゃまというよりはむしろ性格ワルー的でなっちゃんがピッタシですよ!ミランダの方は、天然ボケお母さんってのはまあほんと…

ノエイン、#12

ハルカの予知夢をベースに進んでいく。父も電話で登場してきましたが、キーパーソンになるのかな。前回は設定バラシ中心だっただけに、今回はイッキにほぼ全編戦闘シーンで埋められていて大迫力。フクロウとカラスの、ハルカをめぐる戦い。クリンナップ前の…

ノエイン、#11

今回はもう、今までちょっとずつ描かれてきたこの作品のSF設定のキモである、多世界解釈の設定バラシ回で、さやかさんの独壇場です。しかし、設定的には一応それっぽく説明してみましたというレベルで、具体的に次元移動等に関する大風呂敷には至ってないか…

ノエイン、#10

ハルカは、未来世界についてアイやミホたちの仲間に話して、現代側での物語受け入れ態勢も整い完了。みゆき母さんエピソードも、すっかり丸くなってしまって完全に終了でしょうか。つかのまの平和状態。その割にはユウは引き続きうじうじしてんだけどね。一…

あまえないでよっ!!、#12

最終話。逸剛の力がどういうものなのか、謎の男女と浄徳婆が会話。それを立ち聞きした千歳が…。というところで、一応そのあたりが本筋ですか。煩悩で超能力スイッチが入るという超人工的設定ですから、落とし所はなかなか難しそうですが。大晦日の除夜の鐘が…

あまえないでよっ!!、#11

クリスマス編。いきなり冒頭から粘液ネバネバもの。ストレートなんですからもう。春佳さんのお姉さんっぽいところはグッであります。春佳の力でこの作品の超能力設定を(いまさら)説明しつつ、逸剛の謎の力もあわせて説明。っていうか、そのわけがわかんな…

あまえないでよっ!!、#10

ニューヨーク修行編。滝行シーンはなんか結構、修行シーンをまともに描いてたっぽかったのに、その後はグダグダ。まあ温泉話だし意外性なんて全く必要ありませんけどね!ワンパターンだがビミョウに本筋話ではある。まあ、トラブルの原因が本筋か単なるドタ…

あまえないでよっ!!、#9

ここらで一応千歳プッシュのためか歌手デビュー編。デビュー前に事故死した綾のため、彼女を憑依させて千歳が歌手デビュー。やはりアイドルものは作画がよいと映えるものですねえ。それに、お話的にも今までで一番マトモ。単にデビュー出来なくて成仏できな…

あまえないでよっ!!、#8

結子話。ボーイッシュな女の子が告白されて調子狂っちゃうーという、お約束!お約束!お約束!オッケーお約束!最後に告白を蹴るところも含めて寸分の隙もなくお約束なのでここまでやるならOKでしょう。告白シーン前後は、伝説の木の下だったり、かけぬけて…

あまえないでよっ!!、#7

この作品の本命キャラであるところの(←そうか?)陽話。拾ってきた子猫にくびったけの陽に邪険にされたと思い込んだ小鬼が家出、というこりゃまた王道ですなあ。黒幕っぽい連中が暗躍しはじめ、一応伏線を張っているようですが。そういうのはどうでもよくて…

あまえないでよっ!!、#6

一旦すごいイキオイで飽きてたんだけど、一転すごいイキオイで見はじめました。やはりこのテの作品はしばらく見ないとそれはそれで恋しくなりますな。そんなわけで、前回あたりからキャラ話になっていて、今回は春佳話。仮面ピーのヒーローものをベースに、…

舞-乙HiME、#16

前作同様、#16あたりで急展開したりしてーいやしかねないっていうかするかもいやこりゃ絶対するなカンベンしてー、とか思っていたが、その通りでした。っていうか、OPまで新しくなっちゃって!サンライズ作品は全部そんなノリか!まあいいけど。燃えるけど。…

今日は、

天気が悪いのでヒキコモリですよ。

水玉潰し

http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=22468 最初の頃はそれなりによく出来てるけどまあ普通かなーと思ってたのだが、結局毎日毎日毎日毎日毎日やり続けて中毒になっているので、敢えて今URLをここに紹介するものである。ようやくLv33に到達…。

さやかさんをめぐるエトセトラ

h*******> たてにょんも帰国したら思うさまジャケ買いするといいよ tatenyon> っていうかもうしてますけどねカレイドスターのOVAをポスター買い! l*******> しかもオレんちに配達。 tatenyon> あっはっは l*******> ま、いいけどね tatenyon> すいませんorz…

LEMON ANGEL PROJECT、#1

いろんなところで主人公の棒読みがヒドイという話を聞いていたので、どんなもんかと期待していた棒読みマニアのオレですよ。…のだが、ぜんぜんひどくないじゃん!0.7ぴちぴちピッチくらいじゃないですか。これといってアピールポイントがない(と思われてい…

舞-乙HiME、#15についてのエトセトラ

g*******> たてにょん#15みた? tatenyon> みたみた tatenyon> スゴいイキオイでみました g*******> Aパートはいい感じだったのに。。。 tatenyon> えーあれじゃだめですか g*******> ダメですよォ tatenyon> 盛り上がってきたじゃないですかあ。 g*******> …

日和見

Apple iPod インイヤー式ヘッドフォン M9394G/A出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2004/01/09メディア: エレクトロニクス クリック: 2回この商品を含むブログ (13件) を見るE3cかE4c買うぜーとかなんとか言ってたわけですが、前にSONYのカナル型ヘッド…

推定無罪

http://www.asahi.com/national/update/0124/TKY200601230302.html 別にホリエモンなんか好きでもなんでもないっていうかむしろ嫌いだが、この書きようは何なんでしょうかねー。推定無罪なんじゃないのかオイ。逮捕されたらもう再起不能ですか。なんでこうも…

ハチミツとクローバー、#10

まわる観覧車編。すっかり放置してましたが視聴再開するぞー。はぐみ、竹本、森田、真山、山田の5人で過ごす冬の1日。森田のブローチをきっかけにこのあたりから竹本がどんどん混迷の度を深めゆくあたりでなかなか痛々しいですが、今回は山田の長セリフが…

舞-乙HiME、#15

オトナの階段のぼーるー編。前半よく引っ張った。アリカとセルゲイにはまだまだ少女マンガ展開をしてもらわねば困りますからね。後半も、初期にマシロとアリカをさんざんギャグっぽく絡ませていたからこそ生きる。アリカをけしかけてハートブレイクなニナを…

マジカノ、#3

夢で逢いませう編。前半はあゆみのムチャな魔法に周りが巻き込まれ、舞夏がガツンと仕切っていくという展開。これがこの作品の一番典型的なパターンだと思うしそれでよし。後半は、舞夏の極度のブラコンの理由をタイムスリップで他の面々が暴こうとする展開…

鍵姫物語 永久アリス輪舞曲、#3

キリカ先輩本格参戦編。ちょっぴりサディスティックな自称天才登場。何でも分かってそうで実はそうでもないというギャグキャラになりそうな予感。きょぬーなのに変身後はちびキャラになるし、そこまでサービスしなくても…!今回は、ありすときらはが張り合っ…

iPod Videoの出力をTVで見てみる

いまの住居に置いてあるTVにS端子入力を発見!今回持ってきているiPod Universal DockにはS端子出力があって、更に音声出力用のケーブルは持ってきてあったので、あとS端子ケーブルがあればTVでH.264映像見られるじゃん!ということでRadioShackでS端子ケー…

iMac Core Duo (20inch) 2nd impression

AppleStore店頭に居座り、更にテストしてみましたよ。iTunesのVisualizerの最大サイズでは、せいぜいCPU負荷は90%。1CPUには最大50%程度でたいした負荷にはなりません。うーん、iMacG5ならこれで確実にブホーという排気音が聞けるのに!なかなか手ごわいヤツ…