2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Human I/Fのワイヤレス化

インタフェースのワイヤレス化を推進したいのだが、いまいちアイテムが揃ってない。たとえば、入力インタフェースに関しては、キーボードとマウスを別々にワイヤレス化してもよいが、それよりもタッチパッド付きキーボードのほうが取り回しやすいだろう。要…

渚のアベマリア

バッハの平均律クラヴィーア曲集Book I No.1を聴いていて、どーーしても何か聴いたことがある別の曲がひっかかっていたのだが、今日ついに思い出す。リチャード・クレイダーマンの「渚のアデリーヌ」だ。小さい頃入り浸っていた本屋さんでいつもBGMとしてか…

ある日の出来事

u*******> 今日はソースの重要性を再認識しました。 tatenyon> 醤油も大事ですヨ u*******> メンチカツに醤油は合わないです tatenyon> って、ほんとにそっちのソースなのかよッ tatenyon> ソースコードじゃないのかよッ

ある日

mac

近所にいきなりMacintosh 128kとMacintoshIIcxが落ちていた。どちらもデザインが好きだったのでよほど拾ってこようかと思ったけれど、かなり状態が悪かったのでそのまま帰ってきた。次の日、Macintosh 128kだけが無くなっていた。拾っておけばよかったよ…。

WAKWAK、spam送信の防止で「Outbound Port25 Blocking」を開始

http://www.rbbtoday.com/news/20050107/20374.html うわー、実は結構困るぞッ。stoneでも上げてなんとかするかなあ。しかし、外向けSMTPコネクションを全部ブロックってのは、影響かなりでかいと思うんだけど、これやらなきゃならないくらいSPAM送信の問題…

細分化する世界

http://arton.no-ip.info/diary/20050103.html#p01 これは面白かった。ひっかかるものがいろいろあった。この延長線上に何かが見えそうな、そんな気がする。 via: http://amrita.s14.xrea.com/d/

XPをベースステーションにしてみる

田舎にMacを持って帰ってきている。しかし、田舎のPC環境は、アホーBBのADSLモデムに直結されているWinXPマシンのみ。ハブすらない状況なのでMacからネット接続は無理かと思っていたのだが、WinXPの接続共有と802.11のアドホック接続を利用することであっさ…